肌のハリ ツボ

ツボ押しで肌のハリを取り戻そう

肌のハリを取り戻すツボ

 

顔のツボ押しはリンパの流れを良くし、血流や代謝を高める効果が期待できます。

 

  • 血流に乗って肌細胞に栄養が届く
  • 老廃物が排出される
  • むくみの解消
  • 表情筋のリフトアップ

 

など様々なメリットがあるんです!

 

顔にはたくさんのツボがあります。こちらではその中から、肌のハリを取り戻す代表的なツボを4つご紹介します。

 

 

顔のハリ感・弾力を高める4つのツボ

ハリの維持に効果的なツボ『迎香』

肌のハリを取り戻すツボ 迎香

■ツボの場所
小鼻の外側、少し凹んだくぼみ部分にあります。左右対称の位置にあります。

 

■ツボ押しの効果
エイジングケアに良いツボとされ、鼻の周りの血行やリンパの流れを促進します。肌の乾燥にも。また鼻水・鼻づまりの解消にも効果的で、花粉症の時にも大活躍のツボです。

 

 

ほうれい線に効果的なツボ『巨りょう』

肌のハリを取り戻すツボ 巨りょう

■ツボの場所
頬骨の下のあたり、鼻の両脇となる小鼻の外側と、黒目から真っ直ぐ下ろした交差地点。

 

■ツボ押しの効果
頬の筋肉を刺激して肌のハリを高めます。頬を引っ張り上げる効果でほうれい線を薄くし、目や口のゆがみ解消にも。皮脂の分泌バランスを整える働きもあるので乾燥肌にも効果的。

 

 

頬のたるみ、ほうれい線に効果的なツボ『散笑』

肌のハリを取り戻すツボ 散笑

■ツボの場所
ほうれい線の真上にあり、小鼻から口角にかけて結んだ線の中央。

 

■ツボ押しの効果
ほうれい線の真ん中にあるツボだけに、ハリを失ってほうれい線ができた部分に効果的。また肌のたるみをリフトアップするので、頬のたるみや二重顎部分のたるみに効きます。

 

 

むくみ、新陳代謝に効果的なツボ『顴りょう』

肌のハリを取り戻すツボ 顴りょう

■ツボの場所
目尻から真下へ、一番高い頬骨のすぐ真下にあります。頬骨のきわを下から上に押すように刺激します。

 

■ツボ押しの効果
顔のむくみ取りに効果があります。たるみ取りや小顔効果、引き締めによるハリUPが期待できます。また新陳代謝を高めるので若返りのツボともいわれています。

 

 

顔のツボの押し方

人差し指や親指の『指の腹』を使って押します。顔の皮膚は薄いので爪を立てず、ゆっくり優しく押すのがポイント!

 

ゆっくり呼吸をしながら3〜5秒ほど押し続け、離します。これを3〜5回繰り返しましょう。ハリ化粧品を使った後や就寝前にやると効果的ですよ。

 

 

>> 肌のハリを取り戻す化粧品  TOP

inserted by FC2 system