ハリ回復のコラーゲン、食べ物から摂れない?

肌のハリを取り戻す食べ物

 

肌のハリを取り戻すために注目したいのがコラーゲン。肌の弾力や保湿に大きな役割を持っています。ところがこのコラーゲン、食事からは上手に吸収されないと言われています。

 

何故かと言うと、コラーゲンは体の中で一度分解されてしまうから。『アミノ酸』という非常に小さな分子に分解されたあと、

 

  • 『お肌』に使われるもの
  • 肘や膝など『間接』に使われるもの
  • 『内臓』に使われるもの

 

と振り分けられるのです。

 

そのためコラーゲンを食べても決して無意味ではありませんが、すべてが肌に使われるわけではありません。すぐにお肌プルプルとはいかないんですね。

 

コラーゲンを効率よく吸収するには

コラーゲンを作る方法

アミノ酸に分解されたものを再び『コラーゲン』としてお肌に届けるには、もう一度コラーゲンを組み立てなおさなければいけません。

 

そのために必要なのがアミノ酸成分です。コラーゲンはたくさんのアミノ酸が結び付いてできているので、アミノ酸を積極的に摂ることでコラーゲン生成を助けることができるんです。

 

ハリを高める3つのアミノ酸

リジン

肌のハリ 食べ物 リジン

■リジンのはたらき
人間の皮膚、筋肉、髪の毛などの材料であるタンパク質を構成するのに欠かせないアミノ酸。コラーゲンも元をたどるとタンパク質ですから、リジンを摂取することでコラーゲン生成に役立ちます。
■リジンを含む食材
湯葉や豆腐、納豆などの豆類、大豆食品や鶏の胸肉、またチーズなどの乳製品に多く含まれています。

 

プロリン

肌のハリ 食べ物 プロリン

■プロリンのはたらき
コラーゲンを構成する主要アミノ酸の一つ。コラーゲン合成や修復に大きな役割を持っています。コラーゲンの生成促進には是非ともとっておきたいアミノ酸です。
■プロリンを含む食材
動物性ゼラチンに多く含まれます。そのため動物性ゼラチンを使用したゼリーやマシュマロなら摂取できます。他には、高野豆腐や豚肉などにも多く含まれています。

 

アルギニン

肌のハリ 食べ物 アルギニン

■アルギニンのはたらき
アルギニンには睡眠中の成長ホルモンの分泌に対して働きかける作用があります。一緒に摂ることで肌のハリを取り戻すサポートをしてくれるでしょう。
■アルギニンを含む食材
カツオやマグロなどの魚にはアルギニンが多く含まれており、また吸収率を高める成分も含まれていておすすめ。他には肉類やナッツ類にも多く含まれています。

 

このほか、コラーゲンの生成を助ける成分にはビタミンCや鉄分が必要です。野菜、果物、肉類、魚、豆類をバランスよく食べるのがハリ回復の近道。

 

 

>> 肌のハリを取り戻す化粧品  TOP

inserted by FC2 system